【マンション 売却】ローンを完済していないマンションを住み替え!メリット・デメリットと手順を解説

今、住んでい場所を売却して住み替えを考えている人は多いでしょう。まだ、ローンが完済していない場合の対応が難しいと思っていませんか。流れと注意点を紹介します。住み替えの流れと注意点がわかると安心して売却できます。

マンション住み替えはタイミングに要注意

マンションの住み替えとは言え、ローンが完済していない場合の対応の流れと注意点は知っておくべきです。自宅の価格査定からスタートして、媒介契約をして買ってくれる人との交渉をします。売買契約を締結するわけですが、このタイミングが難しいかもしれません。

今、自分たちが住んでいるところに他の人が住みたいと思っているわけですから、引っ越しのタイミングが合わないと困ります。単に売れば良いと言うわけではなく、自分たちが次に住むところがないといけないので大変です。住みながら売却するので、意外と大変だと感じるかもしれません。

ただ、デメリットよりもメリットの方が多いと言っても良いのかもしれません。特に、ローンの返済に困っていると言うことであれば、必要な費用と税金のことまで考えた上で考えてみてください。マンション売却の流れがわかっていると、スケジュールを組んでうまく売却できるかもしれません。

ローンが完済していないマンションを売却するメリット

ローンが完済していないと言うことは、中には返済が大変なことになっている人もいるはずです。ローンが完済していなくても、売却代金の入金後に新しいマンションを購入できますので、楽になるでしょう。必要な費用と税金のことも忘れないようにしてください。

物件を無駄に所有しなくなりますから、維持費の負担も軽くなります。マンションの維持費が高くて困っている人も多いのかもしれません。

住みながら売却するので、楽じゃないと感じることがあるのかもしれません。売却のスケジュール調整が特に問題です。これさえうまくいけば、資金繰りが楽になりますから、ローンの返済を楽にしたいと思っている人は前向きに考えてみませんか。

メリットはとても大きいので、売却する際には購入を希望している人とのスケジュール調整を念入りに行ってください。うまく調整してマンションを売却することができれば、決して難しくはありません。

マンションの住み替えは気をつければ大丈夫

★★今住んでいるマンションを売却する人は多いです。ローンが完済していない場合の対応や必要な費用と税金のことを考える必要がありますが、実績のある会社に頼めば意外とスムーズに売却できます。