【マンション 売却】マンション売却で掃除(ハウスクリーニング)をするメリットと費用

マンションを売却する事になった場合には、多くの人が1円でも高く売却したいと思うことでしょう。少しでも綺麗に見せる為に、ハウスクリーニングを依頼することは査定額に影響を及ぼすことが分かっています。掃除をすることのメリットや具体的な費用などについて、事前に把握しておくことが重要です。

マンション売却に掃除(ハウスクリーニング)は必要

マンション売却にあたり掃除ハウスクリーニングをすることは、査定額に影響を及ぼし、さらには数多くのメリットが得られると言えるでしょう。費用はかかるものの、ハウスクリーニングを依頼することでマンションの価値は格段に上がり、その結果としては費用以上の大きな効果が見込めます。

メリットは何といってもマンションの価値が上がることであり、多くの事例を見ると20から30万円の売却金額のアップに成功しています。物件そのものの耐久性や機能性などは変わらないかもしれませんが、見た目を良くすることにより、高い査定額が期待でき、掃除(ハウスクリーニング)は必要なことがわかるでしょう。

自分自身で掃除を頑張っても素人では限界がありますが、プロに依頼することにより新品と同じように綺麗にしてもらえます。費用をかけてでもこのような掃除の負担を減らすことができるメリットは非常に大きいものです。マンション売却にあたり掃除ハウスクリーニングを依頼するのであれば、内覧会の前までに実施することが大切です。

掃除ハウスクリーニングにかかる費用

ハウスクリーニングを依頼するとなると、費用が高そうだというイメージを持っている人は非常に多く見られます。とは言え昔と比べると格段にリーズナブルな費用で利用できるところも増えてきています。費用の相場としては、1LDKであれば2万5000円から3万5000円程度、3LDKは5万から10万円、5LDK以上が12万から18万円ほどという相場です。

ここから費用を節約したいという場合には、出来る限り荷物を少なくし空室にしておくことにより、割引率の高い引越し専用パックなどを利用することが可能です。予算の問題で全ての部屋を依頼することが難しいのであれば、部分的に依頼することも考えてみましょう。

その中でも費用対効果が高いのは、キッチンやお風呂などの水回りと言えます。これらの水回りは内覧の際に一番チェックされる部分で、掃除(ハウスクリーニング)は必要不可欠です。他の部分が多少汚くても、水回りが綺麗であれば印象をよくすることができるでしょう。

多少の費用をかけてもハウスクリーニングを依頼

このようなことから多少費用を掛けたとしても、マンション売却にあたり掃除ハウスクリーニングを依頼する事には大きなメリットがある事が分かります。査定額に影響を及ぼす事が分かっているので、経済的な面と相談しながら、部分的にでも依頼する事が求められます。