【マンション 売却】マンション売却時、エアコンは外すor置いていく?付帯設備を外す時の注意点

マンションを売却するとき、エアコンなどの付帯設備を外すべきか、そのまま置いておくか迷ってしまうという方は少なくないでしょう。ここでは、マンション売却におけるエアコンなどの付帯設備の取り扱いについて解説していきます。

マンション売却で付帯設備は外す?置いておく?

結論から言ってしまうと、マンションを売却する場合、エアコンや照明などの付帯設備は外して引き渡すのが基本です。

マンション売却時におけるエアコンなどの付帯設備の取り扱いには、明確なルールがあるわけではありませんが、付帯設備は売主の所有物なので、取り外して新居に持っていきたいのであれば付帯設備は外して引き渡すことが可能です。

ただし、付帯設備を置いていく場合は、必ず買主に確認しておくことが大切です。特にエアコンの場合は取り外しに費用がかかるので、勝手に置いていくと買主に迷惑をかけてしまう恐れがあります。エアコンなどの付帯設備を貰ってうれしい方ばかりではないので、特に古いエアコンの場合は注意しましょう。

数千円程度のエアコンの取り外し費用のために、数千万単位での取引となるマンションの売買契約が破棄になってしまうのは非常にもったいないので、置いていく場合は必ず買主に確認しておくことが大切です。

エアコンなどの付帯設備を外すときの注意点とは?

付帯設備を外すときの注意点としてまず挙げられるのは、早めに買主に伝えておくことです。上記の通り、マンション売却ではエアコンなどの付帯設備は外して引き渡すのが基本ではありますが、近年はエアコン付きの物件も増えているので、買主は当然付いているものだと思っているかもしれません。そのため、付帯設備を取り外す場合は内覧会の時にその旨を伝えておくと良いでしょう。

また、付帯設備を取り外す場合でも、売買契約を締結するまでは付けておくのがおすすめです。エアコンを取り外してしまうと、夏場は猛暑の中で、冬場は極寒の中で内覧会を行うことになりますし、照明を外してしまうと室内が暗くなって買主に悪いイメージを与えてしまいかねません。

エアコンなどの付帯設備を早めに外したいという方も多いかと思いますが、スムーズに売却を成立させるためには、売買契約を結ぶまではそのままの状態にしておいた方が無難です。

付帯設備の取り扱いは買主との話し合いで決めよう

今回は、マンション売却における付帯設備の取り扱いと、付帯設備を外すときの注意点について解説しました。エアコンなどの付帯設備は取り外して引き渡すのが基本ですが、後々のトラブルを避けるためには、取り外す場合も置いていく場合も買主に確認しておくことが大切です。