【マンション 売却】マンションを住みながら売却する方法!内覧時の注意点

生活の変化などで今生活しているマンションを、住みながら売却したいという方も多いです。住みながら売却できるのか不安に感じるかもしれませんが、住みながらの売却は可能です!住みながら売却するにはどのような方法があるのか、また内覧時の注意点など住みながら売却するにはどのようなポイントを抑えるのが良いのか情報をまとめてみたので、売却を検討している方は参考にしてみて下さい。

マンションに住みながらの売却は可能です!

マンションに住みながらマンションを売却できるのか、できたとしても不動産業者が嫌がるのではと感じる方も多いかもしれませんが、マンションに住みながらの売却は可能です!マンションに住みながら売却を受け入れてくれる不動産業者は意外と多いです。ですが、住みながら売却するには内覧をクリアしなければいけません。

内覧とは物件に興味を持った人が見学に訪れることで、不動産の購入を検討している方であれば必ずといっても良いほど内覧を希望します。マンションの購入は高額な費用がかかるので、できるだけ失敗しないためにも事前に確認しておきたい方が多いです。

見学した方に好印象を持ってもらえれば、売却につながる可能性が高いですのでマンションに住みながら売却する際は、この内覧が1つの大きなポイントとなるでしょう。ただ大きなポイントとなる分、内覧時の注意点があるので以前に確認しておくことをおすすめします。

内覧時の注意点をチェックしよう

マンションに住みながら売却する際、内覧をクリアしなければいけません。内覧の予約がある日は売主も立ち会うことが求められます。予約が入っている日は、外出などできなくなるのでその点は注意が必要です。多くの方が日曜日など休日を使って内覧を希望するため、週末に予約が集中してしまうことも予想されます。場合によっては週末のスケジュールが全て内覧で、埋まってしまうことも覚悟しなければいけません。

マンション内が生活感に溢れすぎていると、購入を検討している方が購買意欲を無くしてしまうことも考えられます。売却を決めたのであれば、このマンションはもうすぐ他の人のものになるという心づもりをして整理整頓・掃除を行いましょう。

特にキッチンやお風呂、トイレといった水回りは気になるところです。汚れだけでなく臭いにも対応する必要があります。また玄関は家の顔でもあるので、第一印象を決めてしまうことを踏まえ、ここもしっかり掃除しておくことをおすすめします。

マンションに住みながら売却するポイント

★★マンションに住みながらの売却は可能です!ですが購入を考えている方が見学する、内覧をクリアする必要があります。良い印象を相手に与えて購入してもらえるよう、整理整頓はしっかり行いましょう。