【マンション 売却】ローン返済中マンションの売却方法!

家族が増えたからもっと広い家に移りたい、転勤で住み替えが必要などの理由で、ローン返済中のマンションの売却が必要になることがあります。まだローン残債が残っているマンションをどのように売却するのか、ポイントを解説します。

オーバーローンとアンダーローン

マンションを売却する際には抵当権を抹消しなければいけません。しかし、ローンの残債が残っている場合には、抵
当権の抹消やマンションの売却は不可となります。

ただしローン返済が残っている状態でもマンションの売却を行う方法はいくつか存在しており、アンダーローンやオーバーローンなどがその代表です。マンションの売却価格がローン残債を上回っている状態はアンダーローンと呼ばれ、売却時にローンの一括返済ができます。

一方で売却価格が残債を下回る場合にはオーバーローンとなり、マンションの抵当権を外すことができません。この場合には不足分を自己資金で補うことで、抵当権を抹消することができるでしょう。

アンダーローンとオーバーローンのどちらに該当するかは、マンションの売却価格によって決まります。いずれの場合もマンションの売却価格か自己資金で残債を支払うことができれば、ローン返済中であっても抵当権を抹消して売却を行うことができます。

住み替えローンと任意売却の違い

住み替えローン・任意売却といった方法も、ローン返済中のマンションの売却方法として利用されています。アンダーローンで一括返済ができない場合などにも、住み替えローン・任意売却を使うことになるでしょう。

マンションの売却価格が残債に満たずオーバーローン状態になってしまった、それでも次の住居に引っ越しをしたいという時には、住み替えローンがおすすめです。返済が残っているローンと次の住居購入用のローンを一つにまとめて資金の借り入れを行ない、返済していくことができます。

住み替えローンの利用も難しい場合には、任意売却を行ないます。任意売却はローン残債の有無にかかわらず抵当権を抹消することができますが、マンションは裁判所を介して競売にかけられます。任意売却はマンションのローン返済がこれ以上は不可能なため売却をしたい、事情によりローンの審査が通らないなどの理由で選択される方法となっています。

ローン返済中でもマンションは売却できる

ローン返済中のマンションであっても、アンダーローンによる一括返済、オーバーローンなら自己資金で賄うといった方法で売却が可能です。住み替えローン・任意売却などの方法と合わせて検討してみると良いでしょう。