【マンション 売却】マンション売却の流れや手続きの注意点を徹底解説

マンションの売却の流れは、まずは仲介業者の選定として不動産業者を選ぶことです。パートナーが決まれば契約をして不動産の売却活動をします。この時に相場状況を知ることが可能のため、考慮して契約することが重要です。売却活動が成立すると、物件引き渡しと税金処理となります。

マンションの売却手続きの基本的な流れ

マンションの売却手続きの第一ステップは不動産業者を選ぶことです。インターネットを使った一括査定サイトや業者の訪問や無料相談イベントを通じて選びます。このときに、一括返済、抵当権の抹消登記の必要書類が事前にそろっているかがチェックポイントです。

これを、怠っていると売買契約・決済手続きの時に手戻りになりますし、仲介契約が締結しません。万が一、登記済権利証(権利証)、登記識別情報をなくした時の手続きは、再発行の手続きが必要となり期間とコストがかかるのです。

不動産業者が決まれば仲介契約を結びます。そして、販売活動が不動産業者を通じて広告やインターネットや営業を駆使して開始されます。売り手が見つかると売買契約・決済手続きを結び、一括返済、抵当権の抹消登記の正式手続きを完了となるのです。

最後に、収入となるため税務処理が必要となります。業者に委託することと自分でするべきことがあるのでよく確認することがポイントです。

マンション売却手続きのポイント

マンション売却手続きは、よく考えないと売却益につながりません。まずは、不動産業者の選び方ですが、査定結果だけで選ぶと売れないリスクがあります。業者の知名度や販売実績などトータルで判断することが重要です。長い付き合いとなるのでスタッフの対応もポイントとなります。

販売活動では、業者に一任するだけでなく力添えが重要となるのです。例えば、売れない場合の追加背策としてリフォームによる投資や見学会のための支援などがあります。そして、買取手が見つかった場合、一括返済、抵当権の抹消登記にはいります。

一方で、なくしてしまったりすると再発行が必要となるのです。登記済権利証(権利証)、登記識別情報をなくした時の手続きは、追加で行政書士への委託費用や印紙代がかかるので避ける必要があります。

売買契約・決済手続き後には納税がありますが減税を受けられるケースがあるので、条件を確認する必要があるのです。災害を被った場合は該当します。

マンション売却手続きの流れと留意点

マンション売却手続きは、不動産業者を決めてからの仲介契約、販売活動、買取手が見つかってからの一括返済、抵当権の抹消登記となります。リフォーム代金や登記済権利証(権利証)、登記識別情報をなくした時の手続きも必要なため、不測の事態に備えることも大切となるのです。