【マンション 売却】居住中のマンションを売却!居住中と空き家の違いと高く売るポイントを解説

マンションの売却は居住中に行うことも多く、住みながら買主を探すことができます。居住を継続しながらの売却について、メリットとデメリットを紹介します。居住中と空き家の違い、高く売るポイントなどもチェックしてみましょう。

居住中のまま買主を探すメリットとデメリット

住んでいるマンションを売りに出す場合、居住を続けながらの売却も可能です。居住中ならではのメリットとデメリットを考慮して、住み続けながら売却活動をするか検討すると良いでしょう。

売主側のメリットには、内覧にやってきた購入希望者を直接会えること、対応で良い印象を残せば購入してもらえる可能性が上がることなどが挙げられます。一方で内覧のためスケジュールが建てにくくなる、オープンルームの実施などを予定に入れなければいけないなどがデメリットです。

居住中の場合はこのようにメリットとデメリットが存在しており、売主はもちろんのこと購入を検討している買主にも影響します。居住中と空き家の違いの中には、内覧に立ち会うために買主側が日程調整をする必要がなかったり、生活感を消すことができたりといった差があるでしょう。居住中の物件と比べると、空き家の場合は家具の配置イメージが掴みにくくなります。

住んでいるマンションを高く売るポイント

マンションに居住しながら買主を探したい、できるだけ高い価格で購入してほしいといった場合には、手間と時間をかけ、ポイントを抑えることが大切になります。売却中のマンションを魅力的に見せるポイントは、徹底した掃除と家具の配置の工夫、内覧に訪れた購入希望者への対応です。

売主側ができる努力の代表には、徹底的な掃除が挙げられます。購入を検討しながら訪れたマンションが汚れていたら、当たり前ですが買う気が失せてしまいます。内覧の予定が入ったら細部までしっかりと掃除を行ない、綺麗なマンションを見てもらうことが重要です。

一般的に床が露出しているほど室内は広く見えます。フローリングに置いたままの家具などはできるだけ片付け、床を出して広く見せましょう。また、購入希望者はあくまでお客様であることを忘れずに、内覧日には出迎えの準備を行ないます。丁寧な挨拶や飲み物の準備なども忘れずにしておきましょう。

ポイントを抑えてマンションを高く売ろう

居住中と空き家では大きな違いが出ます。同じマンションであっても購入希望者が受ける印象はまったく異なり、それぞれメリットとデメリットが存在します。居住中であっても高く売るポイントを抑えれば、希望する金額で取引ができる可能性がアップします。