マンションの売却で重要な査定ポイントは、立地条件と使用状態です。いかに、売り手に出すときに魅力的であるかや手直し費用が掛からない物件であるかどうかがポイントとなります。立地条件は価格の変動があります。
マンションの立地条件における売値の決まり方
マンションで最もニーズが高いのが公共交通機関とのアクセスの利便性です。売値に影響する2つのポイントとして、まずJRや私鉄などの鉄道に近いことがポイントです。徒歩圏内で途中に商業施設が充実しており、買い物ができる環境がベストです。
つぎに、車のアクセスでメインの国道や高速道路のインターチェンジに近いことがマイカー所有者からしてみるとニーズが高くなっています。売るときに自分の立地条件がどのレベルに相当するかの価格相場の調べ方があるのです。エリアごとの相場を調べてみて比較することで高いと立地条件が良いということになります。
売却価格は変動することもあり、近くに商業施設や教育施設ができると高騰します。しかし、売値の決まり方は1年ごとぐらいに変わるため周辺の環境をよく見ておくことが重要となるのです。とくに電車やバスなど複数の公共交通機関のアクセスが多いと有利な売却価格が実現します。
マンションの使用状態における売値の決まり方
マンションの使用状態が売値に大きく左右します。これもだいたい、売値に影響する2つのポイントがあり、まずはリフォームの経歴があるかどうかです。水回りや壁紙などをきれいにした実績があれば細心に近い物件とみなされるので売値価格が跳ね上がります。
価格相場の調べ方として、いろいろなマンションを調べるうえで写真で似たものがあれば参考価格として把握することが出来るのです。特にたばこを吸わなかったり、ペットを飼っていない実績があると印象がいいです。においや変色などを最小限に抑えることが出来るからです。
次に部屋の損傷状態で、画鋲や両面テープなどで飾っていた形跡や、電飾による色あせや落書きやカビなどの汚れです。これらはきれいにして売却物件にだされるため、この清掃費用などをいかにかけることをしなくていいマンションであるかどうかが重要となります。査定をする前に清掃する子もポイントなのです。
マンションの売値の査定はシンプル
マンションの売値に影響する2つのポイントは、交通の利便性といかにきれいな状態で売り渡せる物件かどうかです。価格相場の調べ方として同規模の物件を見ると参考になり検討がしやすくなります。