【マンション 売却】マンションの売却方法と注意点を解説してみた!希望通りに売る方法とは?

ライフステージが変わり、高齢になると息子夫婦と二世帯同居を考える人もいます。そこで住んでいるマンション売却に迫られます。マンションを売る方法と基本や注意点や、希望通りに売る方法などをご紹介していきましょう。売り方で価格も変わることもご紹介します。

マンションを売る方法の基本や注意点について

マンションをできるだけ希望通りに売る方法は、築10年前後であまり老朽化していない状態で売却することが大事です。この年数であると、まだ損傷も激しくなく管理費などの値上げも見られない時期です。築47年を経過してしまうと、マンションは資産価値ゼロになることも珍しくないです。

管理費も高くなっているので、簡単に売却できなくなるんです。マンションの売却の基本や注意点もご紹介しましょう。売却の基本的な方法は、仲介を選択することになります。仲介であれば、売り主の希望額に近い形で高値で売ることが可能となります。

さらに希望通りに売る方法として有効なのは、大規模修繕後や2月3月といった皆が新生活が始める前といったタイミングも重要です。買い先行であらかじめ引っ越してしまい、クリーニングやリフォームを施し水回りなどを綺麗にしておくと、印象も良く大幅な価格交渉をされる心配もなくなるのです。

マンションは売り方で価格も変わる

マンションなど中古物件の購入で問題になるのが、排管や水回り、水漏れなどといった問題です。自分が意図していなくても、購入者が入居後に水漏れや排管のつまりが起こり売り主とトラブルになることなども稀に見受けられます。そして仲介では契約不適合の免責なども受けられないので、こうしたトラブルを知らなかったでは済まされません。

最悪の場合、損害賠償請求などの訴訟に発展することもあるので、ホームインスペクションなどを行っておくとトラブルにも遭遇せず、比較的希望通りの高値で売ることも可能になってきます。

リフォームやクリーニング、ホームインスペクションを行い、売る時期を考慮して売りに出しても、マンション物件の中には売れない場合もあります。この場合には買取を選択したり、買取保証を付帯させる抱負尾もあります。

こうした売却方法は、仲介と違って価格も変わってきます。買取は不動産業者の査定額で即時買われるので安くなることがほとんどです。このように、マンションは売り方で価格も変わることも十分心得ておきましょう。

マンションを希望通りに売る方法

マンション物件を希望通りの売値で売るには、築年数10年前後や売る時期を2月3月にすることも大事です。そして買い先行でリフォームやホームインスペクションをすることも大事です。売れない場合は買い取りを利用することになりますが、売り方によって価格も変わり安く買い叩かれることになります。