【マンション 売却】築20年のマンションを売却!相場と購入するメリットを解説

築20年マンションは、新築と比較しても相場が安くなる傾向が強いものです。ただ、実際に購入してもその先何年生活ができるかはわかりません。まずは、中古物件の理解を深めて安心して生活をするための準備をしてくことです。

100年以上は住める築20年マンションの魅力

国土交通省の調査では、鉄筋コンクリートで建造されているマンションは120年の寿命があるとしています。継続的に修繕作業を行っていけば、150年は持つと考えられているので非常に安全性が高く、また強度が高いこともわかります。

実際に、築20年マンションのメリットはいくつもあります。まず、新耐震基準で建築されているという点です。日本は地震大国なので、耐震性に問題がない物件でないと安心できません。この点、築20年マンションのメリットはこれをクリアしています。

また、相場が安いという点も大きいです。築20年マンションのメリットは、通常の新築物件の相場と比較しても約5割程度の価格で購入できることがわかっています。

選ぶポイントもわかりやすく、立地や管理状況を確認しながら幅広い選択ができます。そのため、売却しようと考えている場合であっても需要は大きいので買い取ってもらえる可能性はとても高いです。

将来的に高く売れる可能性もある

中古マンションの選ぶポイントは、将来的な安定性です。耐震性などの災害に強い条件ももちろん良いのですが、将来のことを考えてきちんと売却できる物件であるかどうかも大切です。例えば、外観で全く同じ中古マンションであっても人口の多い地域や立地が良い場所、そして治安や利便性の高いところでは明らかに売却価格が高くなります。

元々、築年数が経過した物件はそれに伴って価格が落ちていく傾向がありますので、継続的に利用し続ける限りは資産価値が必ず落ちていきます。この対策をするためにも、選ぶポイントに注目をしておくことが重要です。幸い、住みやすさや耐震性などを考慮しても築20年のマンションは安い傾向がありますので購入時には安心できます。

特に、不動産会社の中にはこういった中古物件を中心としてサポートをしているところも少なくありません。実績のある所に相談をすれば、それだけ確実により良い物件を見つけられます。

相場を理解して正しい選択をしよう

築20年のマンションは、安く購入できるうえに長期的に住み続けられる物件です。加えて、立地や利便性を精査しておけば将来的に売却したいときにも高い資産価値を有したまま効率的に取引ができます。