【マンション 売却】マンション売却にかかる諸費用と税金とは

マンション売却にかかる諸費用は、大きく不動産業者に支払う仲介手数料と法的処置をするための手続きの委託量や書類にかかわる費用です。税金としては、一定の収入になれば譲渡所得がかかります。必要な費用と税金以外にも想定する必要があるのです。

マンション売却にかかわる必要な費用と税金

マンション売却にかかわる必要な費用と税金としてはだいたい決まっており、売却額によって自動的に決まることが一般的です。まず諸費用でよく耳にする仲介手数料で、売却益に応じて変動しますので不動産業者に確認することが重要となります。所定の計算式を持っているためわかりやすいです。

売却が決まると抵当権や所有権を整理する必要があります。法的な知識が必要で専門スタッフに委託することが一般的で委託料と書類作成に必要な印紙代が必要となります。

さいごに、税金を納める義務があり、一時的な収入とみなされるため譲渡所得税を支払う必要があります。ただし、いろいろあってもうけにならない場合はそれを避けることが出来るのです。

このように、仲介手数料をはじめ諸費用など複雑な項目がかかわるため、手数料・費用のシミュレーションを活用することで大体どのようになるかがわかります。不動産業者が持っているので利用すると便利です。

マンション売却にかかわる別の費用

マンション売却において、手数料・費用のシミュレーションではわからない別の費用が掛かる場合があります。マンションとして売り手に確実に売却するためまずは清掃費が必要です。消毒や消臭などプロの業者に委託する必要があるのです。自助努力ではどうにもなりません。

また、現状が悪い場合はリフォーム代金を請求されることがあります。壁の損傷やシミや水回りの老朽化が目立つと更新といったことを不動産業者は売却に向けて考えているのです。事前にリフォームしているとしっかりとアピールしておくことが重要となります。

最後に、引越し代金で、新居がすぐに見つかっていれば1回分ですが、仮住まいを想定しているならば2回分となります。このようなことは自分である程度予測しておくことが重要で、マンションの状態を把握して、引越しプランを明確にしておくことが必要です。引っ越し先が賃貸であれば諸費用がかかります。

マンション売却の費用は一般的なものだけではない

マンション売却の費用は諸費用と税金で手数料・費用のシミュレーションをつかえば予測することが出来ます。ただし、付随の費用がありこれは引越しプランなど自分で予測する必要があるのです。