【マンション 売却】マンション売却時の抵当権抹消登記はなぜ必要なの?タイミングや手続きを解説

抵当権とは融資を受け不動産等を購入した方からの回収を、金融機関等が確実に実施できるよう不動産を担保として設定した権利のことです。その不動産を売却する際には、買主が不利益となる要素は全て消す必要があります。

抹消しなければならない抵当権とは?これを売主は強く考え続けなければなりません。前述の通り買主が不利益となる要素は全て消すために、売り主が行うべき手続きのひとつになるのです。

抵当権抹消登記が必要な理由とは

マンションの売買契約を締結する際に、必ず取り交わすものが売買契約書です。売買契約書にも記載されている通り、売り主は買主の完全な所有権等の行使を阻害する一切の負担を除去抹消する必要があるのです。これも抵当権抹消登記が必要な理由のひとつであり、売り主はこの登記を怠ってはマンションの売却はできません。

売買される物件に抵当権が設定されたままになっているという事は、売り主が住宅ローン等を利用し残債がまだあるということを意味します。買主からすれば現状のまま購入してしまった場合、融資元である金融機関がいつこの権利を行使するか分かりません。当

然ながら間に入っている不動産会社や司法書士は、抵当権が付されたままではマンションの売買ができないことは承知されています。しかし、買主も購入する物件に登記されている抵当権とは?という意識は持たなければなりません。買主を守りながら売買契約を成立させる、これが最も大きな抵当権抹消登記が必要な理由であると言えます。

抵当権抹消のタイミングと手続き

マンションの売買を行うには不可欠な抵当権抹消登記ですが、そのタイミングと手続きは事前に金融機関や司法書士との綿密な打ち合わせが不可欠です。売主のローンに残債がある場合には、その完済が必須の条件であり金融機関が承認する方法でなければなりません。

司法書士もその場に立ち会い売却費用を受け取り、ローンが完済されることを確認します。そこで金融機関が発行する抵当権抹消のために必要な書類を受領し、法務局へと赴くのです。打ち合わせ通りに進められたこの一連の手続きで、金融機関はローンの完済を確認し抵当権抹消の書類を発行できます。

司法書士も予め必要な書類を回収し、金融機関から発行される書類を受け取り登記を開始します。売主も買主も諸手続きを終え、司法書士から登記済みの権利証を後日受領するだけとなります。これら全てを短時間で完了させるには、タイミングと手続きを進める準備が重要になのです。これらの連絡等は手慣れた不動産会社に一任し、無難に完了できるように協力することも大切です。

★★不動産売買を確実に行うための抵当権抹消

★★買主が希望する物件の買取りと売主が望む売却、全てを無事に完了させるためにも欠かせないのが抵当権の抹消です。関係する全員が物件に登記されている抵当権とは?この意識を持ち続ける必要があります。