【マンション 売却】ローンが残っているマンション売却方法!注意点を解説

計画していたように返済を続けられなくなったり、転職や失業を余儀なくされた場合など、さまざまな理由で購入したマンションを売却しなければならない状況になることがあります。そんな時、マンションにローン残債が残っている場合でも売却が可能か否か、可能なら条件があるのかどうかなど、注意点を踏まえて解説します。

ローン残債を完済できれば売却手続きに問題なし

ローンの返済中のマンションを売却するには、ローン残債を全て返済することが条件になります。一般的に住宅ローンを借りる際に、担保として購入したマンションに抵当権が設定されます。

それを抹消するためには被担保債権の弁済が必要になり、この被担保債権がローン残債です。残債がある状態では抵当権が残ったままになってしまい、返済が滞った際に差押えられてしまうことになります。

購入者の大きなリスクになりますので、抵当権が付いたままのマンションを購入したいという人を、見つけることは出来ません。完済さえしてしまえば抵当権は抹消され、障害は無くなりますので問題なく売却の手続きを行えます。

ローン残債の返済に充てる原資として売却代金を利用することは可能ですので、マンションの売値が残債を上回っていれば問題ありません。しかし、売却代金を返済に充てても完済できない場合は、基本的に抵当権が抹消出来ず、問題を生ずることになりますので、この点は知っておくべき注意点です。

抵当権抹消には完済以外の方法もあります

売却代金が残債を下回ってしまうときなど、ローンの完済が難しい場合の対処方法は、別のローンを組むなど別途資金を用意する方法があります。資金はどこから調達しようとも結果として抵当権さえ抹消できれば売却の障害は無くなります。

しかし、資金調達もできない場合は、別の対処方法が必要です。現実的な方法としては金融機関との話し合いが挙げられます。銀行などは貸し倒れになることを避けたいわけですから、取り敢えず売却代金を返済に充ててくれれば残債を減らすことが出来るので、金融機関の側にもメリットがあると考えられます。

そのために債務が残っていても、抵当権抹消の手続きに応じてくれる場合があります。完済できない限り協力は期待できないと諦めてしまわず、相談してみることには大切なことです。

お互いのメリットにつながることですので、売却代金を充当してもローンの完済が難しい場合の対処方法です。もちろん、抵当権が消えても債務が消えるわけではありませんので、返済義務が残ることも押さえておくべき注意点です。

完済できなくても売却の道はあります

ローン中のマンションを売却する場合は残債を完済して抵当権を抹消することが条件になりますが、売却代金でローンの完済が難しい場合の対処方法もあります。金融機関と話し合い現実可能な方法を探っていくことが大切です。