【マンション 売却】マンション売却は築年数で価格が変わる?手放すベストタイミングを解説

マンションは新築時が一番高く、築年数が20年を越えると安値圏を推移するのが一般的です。しかし住み替え需要が大きくなると、中古マンションの価格も上昇します。不動産市況の将来を分析しながらタイミングを見極めると、保有する物件を高く売ることも容易になります。

マンションを手放すのに最適な築年数は何年かを考える

マイホームを購入した人の多くが、ライフスタイルが変わったり建物が古くなった段階で売却しています。また高値で売ることが重要であり、マンションを手放すのに最適な築年数は何年かを考えることも重要です。鉄筋コンクリートで建設されたマンションは耐久性にも優れており、築50年以上でも快適に暮らせる物件が多数あるのも事実です。

けれどもマンションを手放すのに最適な築年数は何年かを考える場合には、物件の人気が絶頂期にあるタイミングを重視することも大切です。第一回目の大規模修繕が終わった築12年前後の時が、良い条件でスピーディーに売却する絶妙のタイミングです。

築年数と売却価格には大きな相関関係がありますが、築12年程度であれば新築時の8割程度の価格で売ることもできます。しかしマンションの「築年数」と「資産価値」の関係も見逃すべきではなく、特に管理状態が良好な物件であれば築30年以上でも買い手を見つけやすいです。

マンションの「築年数」と「資産価値」を重視した戦略

住まいを売る上では不動産広告が重要な役割を果たしており、概観や内部が美しく見える画像を使ってPRすることが重要です。そこで売却を依頼する不動産会社を選ぶ場合には、インターネットを使った宣伝に強い点にこだわるべきです。

またマンションの「築年数」と「資産価値」を重視して売却に向けた戦略を構築すると、広告を出してから3週間前後で買い手を見つけることも可能です。特に古い物件の場合には、大規模修繕工事が計画的に行われている点を積極的にアピールするのが望ましいです。

更に築年数が古いケースでも、駅前の立地が強みになって高値で売れることも少なくないです。したがって駅から近い場所の中古マンションを売るときには、特に徒歩時間を大きな文字で記載することが大切です。更に築年数が古い物件を売る上では、購入希望者を手厚くフォローする必要もあります。

休日に見学会を開催したうえで、価格交渉にも柔軟に対応するのがポイントです。売り手の言い値で取引が成立するケースはレアであり、少しでも値下げの要望に応じることが早期の売却実現への近道です。

築年数と売却価格重視の売却手法

マンションの評価は古くなると次第に下がりますが、需給関係で短期的には価格が上下します。またマンションの築年数と売却価格を重視するのが、理想的な売却の戦略です。資産価値の高さや利便性をアピールすると同時に柔軟に交渉にも対応するのが、良いタイミングで売るためのポイントです。