【マンション 売却】マンション売却のよくある理由!理由によって売却方法が変わる?

マンションは、ライフプランやライフステージが変わると売却に迫られる事が有ります。売却理由の詳細、ポジティブな売却理由とネガティブな理由に大別できます。マンション物件を売る際には売却理由によって売り方を変える必要があるのです。

マンションのポジティブな売却理由について

マンションの売却理由に、ポジティブな売却理由があるのです。その理由を具体的にあげていきましょう。例えば高齢になってシニア層になると、息子夫婦などと二世帯で同居を始める家庭も多いです。こうした前向きな住み替えはポジティブな理由としてとらえられます。

資産運用でマンションを売却するということも前向きな売り方です。その物件の相場価格があがり、現金化で収益を上げたいということも多々あります。さらには、サラリーマンの栄転で転勤や海外赴任で、マンションを売る必要に迫られることもあります。

こうした物件を売ることの理由が明確であると、買い手も安心して購入することにつながっていきます。このようなポジティブな理由がある場合には、不動産業者による仲介という売り方でも十分売れることが見込まれます。だがマンション売却には前向きな理由ばかりではありません。次にネガティブな理由をご紹介しましょう。

マンション売却のネガティブな理由

人生には必ずしも喜ばしいこと、おめでたい事、平穏な日々が続くものではありません。人がその家で亡くなったり、自殺が起こったり、水害や地震の被害を受けることもあります。こうした事象もマンション売却の動機に成り、ネガティブな理由と捉えることが出来ます。

ほかによくあるネガティブな理由とは、離婚などもその一つです。離婚で財産分与で現金化する必要があって売る人もいます。さらに借金や住宅ローンの返済に行き詰り、売却益を借金やローン返済に充てたいために売る人もいます。これらは事故物件ともいわれ、つまり訳ありのマンション物件となるわけです。

この場合、普通の仲介などで売るのは至難の業です。ネガティブな理由を嫌悪する人も多く、また心理的負荷を値下げ交渉でバランスを取りたがる人も多いです。仲介では売れ残って、数年経過することもあります。

こうした最悪のケースを回避するには、事故物件である自己申告をしたうえで買取専門業者に買取扱いで売却するとよいのです。売却理由によって売り方を変えることは非常に大意地なことです。

ネガティブとポジティブのマンション売却理由

ネガティブなマンション売却理由は自殺や離婚、事件にローン返済が難しいなどといったものです。これは仲介ではなかなか売れないので買取で売るのが賢明です。ポジティブな理由とは住み替えや、資産運用、転勤といった理由です。この理由であれば仲介で売却するとよいです。売却理由によって売り方を変えることは大事です。