【マンション 売却】マンションを売却する適切なタイミングとは?

マンションという資産は高額な資産であるために、売却する時も慎重に行わないと大きな損失が出る事もあります。売却する時は少しでも税制面で得なタイミングでの売却や高値で売れるタイミングでの売却を希望する人が多いです。

不動産のニーズが高くて売却しやすい時期とは?

不動産は同じ立地で同じ建屋や設備でも、その時々で少しずつ相場が違ってきます。社会全体の景況感や不動産投資家の動向などにも影響されるので、不動産が売り手優位な時期に手放した方が高い金額での買取をしてもらえます。

年間での季節的な特徴として、1月から3月に不動産のニーズが高まる傾向があります。1月から3月は新年度が始まるタイミングなので、日本国内では不動産を購入しようとする人が増えマンション売却がしやすい時期と言えます。

逆に新年度であるからこそ買う人も増えますが、転勤などの個別事情によるタイミングで急いで手放す人もいるので買い手にとっても売り手にとってもチャンスがある時期とも言えます。

不動産売却を考えている時は、売りやすい時期だけでなく全てのシーズンで相場より高く売れるチャンスがないか探っておく事が重要です。常に売るつもりで情報を集める事で良い売却先を見つける可能性が高まります。

個別事情によるタイミングで売却しやすい時期とは?

個別事情によるタイミングは転勤などのライフスタイルの変化以外にも、税制面での変化などがあります。税制優遇が適用外になるタイミングでの売却は珍しくありませんし、収益物件なら競合のマンションが与えるタイミングへの影響もあります。

売却を考える人にとって、競合のマンションが与えるタイミングへの影響は売るタイミングを誤ると大きな損失が出るので、予定を前倒してマンション売却するという事です。

競合のマンションが与えるタイミングへの影響で一番大きいのは、供給過多によるマンションの価値の下落です。さらに市場に同じような物件が多く出回る事で、価格も下がって成約までの平均時間もかかるようになります。

慌てて相場以下で売ってしまうのも損失の原因ですが、判断が遅くて価値が下がる一方になる事もあるので、充分に注意が必要です。周辺の開発に関する情報なども、まめに集めておくといち早く察知できます。

中古マンションを売却しやすい時期とは?

マンション売却がしやすい時期はニーズの中長期的な変化が起きた時や毎年訪れる需要が高まるシーズンです。マンション売却を考えている時は、売りやすいタイミングを中心にそれ以外の時期も売却のために動くと良いです。