【マンション 売却】マンション売却を一般媒介で契約する前に押さえておきたい基礎知識

マンション売却をするときに一般媒介で契約をする場合は、契約期限などの基礎知識を持っておいたほうが安心できます。一般媒介契約のメリットについても把握をしておくことができれば、マンション売却で成功する可能性が高くなる筈です。

一般媒介契約を結ぶことで得られるメリット

マンション売却をしようとしているときに、媒介契約を結ぶことになりますが、媒介契約には複数の種類が存在します。専任媒介契約や一般媒介契約がありますが、多くの場合は一般媒介契約を結ぶと考えられます。

一般媒介契約は、レインズへの物件登録や業務処理の報告義務などが必要がないといった特徴がありますから、サービスを利用する場合は基礎知識として持っておくと安心です。

レインズへの物件登録や業務処理の報告義務については、会社側に売主側が希望をすることで、対応し貰うことはできます。一般媒介契約のメリットは、複数の会社と契約を結ぶことができますから、多くの買い手に物件の情報を確認して貰うことができます。

複数の会社を利用することで、高値で売却できる可能性を高められるので、一般媒介契約のメリットに該当してきます。専任媒介契約などもメリットはありますが、複数の会社を利用することはできないので、一般媒介契約のほうが自由度が高いです。

契約期限については知識を得ておくのが大切

専任媒介契約と異なり、レインズへの物件登録や業務処理の報告義務が一般媒介契約にはありませんが、契約期限についても違いがあります。一般媒介契約を開始してから大体3か月程度で契約期限を迎えるケースが多いので、最初の段階で契約期限について質問をしておくと安心です。

契約期限が過ぎると自動更新されないようなケースもありますから、知らぬ前に契約が終わっているようなこともあります。マンション売却には1年程度の期間が必要になることもあるので、3か月で期限が切れてしまうと売却ができる前に契約が終わってしまう可能性が高いです。

一般媒介契約のメリットを活用して、複数の会社と一般媒介契約を結ぶと更新を忘れてしまうリスクもあるので、契約時に自動更新をして欲しいことを伝えないといけません。親切に対応してくれる所であれば、しっかりと自動更新を依頼することができますから、安心してサービスを利用できる筈です。

一般媒介契約は契約期限を気をつければ大丈夫

一般媒介契約はレインズへの物件登録や業務処理の報告義務などで専任媒介契約と違いがありますが、契約期限についても自動更新をお願いしないと3か月程度で契約が終わってしまうことがあります。複数の会社を利用することができますし、一般媒介契約のメリットを活用すれば高値でマンション売却ができる可能性も高いので魅力的です。